. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

奈良マラソンに参加してきた

12/31に書いていますが、12月の大会として奈良マラソンに参加してきた。

前日受付

この大会の当日受付は無いので、前日までに受付を済ませる。 受付時に頂いたのは以下の物。

  • ゼッケン
  • 参加賞(Tシャツ)

Tシャツはおもったよりも淡白なデザイン。

ラーメンを頂く。

大会当日

寒いと言われていたけれど、思ったより暖かかった。 主催者側が、防寒用にレインコートを用意してくれていた。

アップエリアのサブトラックで軽くアップ。 アップ後、スタートブロックへ整列。

(自分はそんなに前では無いけれど)AブロックとBブロックの整列場所が判らなくて迷っていた姿が印象的。スタート位置へは余裕を持って。

レース前半

下り坂から始まるコース。途中のアップダウンが激しいと聞いていたので、最初からペースを落として走る。ついついペースがあがってしまうけれど、出来るだけ抑えて走った。

レース後半

30km以降の上り坂がキツすぎ。登り切った35km付近で足が売り切れ。 40km付近にも最後の上り坂があるけれど、そこまで持たなかった。 しかし、なんとか歩かずゴールできた。

レース後

スポーツドリンク、バナナ等を頂き、荷物置場へ。 荷物置き場で着替えることができたので、さっと着替えて、会場でぜんざい、三輪そうめんを頂く。 疲れて胃にもダメージがある状態で、美味しく頂くことが出来た。

とにかく坂がキツい大会だけれど、完走する事で達成感が得られる大会だった。