. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

名古屋シティマラソン2014に参加してきた

3月の大会として、名古屋シティマラソン2014に参加してきた。ハーフマラソンでエントリー。

前日受付

この大会の当日受付は無いので、前日までの受付を済ませる。
受付では、ゼッケンとランナーズチップ、参加賞(Tシャツ)等を受け取る。
受け取った者の中にマラソン大会の冊子が入っていて、全参加者の名前が記録されている。

また、「走ることを通じて、被災された方々に元気を届けたい」という趣旨のもと、応援メッセージをこめたシールが入っていた。

マラソンEXPO

受付を済ませたあとは、マラソンEXPOに寄る。
中日新聞が完走者新聞を発行してくれるとのことで、申し込み。1部500円。

オフィシャルショップを眺めていたら、大会限定の「しるこサンド」が売っていたので購入。パッケージが大会限定だけで、個別の包装は通常のものだった。

あと、EXPOのイベントで、
”「東京ガールズコレクション」×「名古屋ウィメンズマラソン」マラソンEXPOファッションショー”
というイベントが面白そうだったけれど、移動と受付で疲れてしまったので今日はここまで。

大会当日

当日の天気は晴れ。スタート時点での気温は6℃。
当日の大まかな流れは以下の感じ。

05:00 起床
07:30 現地入り
09:30 整列開始
10:10 競技開始
12:00 競技終了

着替え・ランナー待機所

ナゴヤドーム内、外野席で着替えることができた。
屋内なので外と比べると暖かく、早い時間に来れば外野席もガラガラなので余裕を持って着替えることが出来た。
荷物を預けた後、着替えた場所を整列までのランナー待機所として利用できるので、さっさと着替えて早めに荷物を預けてしまうことで余裕を持って整列までの時間を過ごせると感じた。
外野席に向かうまでの通路が比較的暖かかったのと、通路の奥の方が空いているのでストレッチするスペースも作れた。

整列

09:10にフルマラソンがスタートして、15分程度でフルマラソン組が全員がスタート。09:30からはハーフマラソンの整列が始まるのだが、整列開始の時間になると皆ダッシュで整列場所に向かっていくように見えた。が、実は整列地点の先にあるトイレに向かっていた。
球場内外のトイレはかなり混雑していたので、フルマラソン組が出発前に利用していた仮設トイレをいち早く利用することでトイレの待ち時間が短縮できた。流れに乗ってダッシュしておいて良かった。

レース前半

比較的後ろの方のブロックでスタートしたからか、最初のうちは周りが全体的にスローペース。
キロ5分ペースで走ろうとすると人を避けながら走らなければならないレベルの混雑っぷりで、ゆっくりと避けながら走る。
5人位が横一列になってゆっくり走っていたり、途中、ものすごい勢いで人を避けながら走っていく人も居て、「これが名古屋走りか(違)」と思いながら走った。

レース後半

折り返してからの直線7kmが長く感じる上に単調な感じでちょっと辛かった。
走っていると、女性の数が増えてきたなと思ったら、フルマラソン組の後ろの方の人達に追いついていた。
自分たちより50分程度前に出発した人達なのに、追いついてしまうものなんだなと思いながら、追いぬくことで力を貰いながら走ることが出来た。

ハーフマラソンのフィニッシュエリアがどこにあるのちゃんと認識していなくて、「21kmを過ぎたけれど何処を曲がるんだろうか」なんて思いながら走っていたら、目の前がゴールだった。

結果

グロスで1時間50分台。ネットタイムは1時間41分台だった。
前回、前々回はかなり頑張った気がするけれど、今回は少し余裕があった。特に何かに力を入れて練習していたわけでもないけれど、全体を通して走りやすかったのが要因だろうか。

レース後

ゴールした後、以下の物を貰った。

完走バナナは助かる。プロテイン入りっぽいスポーツドリンクが別途もらえたのは珍しいなと思った。

着替えた後、ランナーエリアを出てすぐのところでボールペンと八丁味噌が配布されていた。また、ランナー向けに無料のおしるこサービス。とても美味しく頂けて、体も暖まって良かった。

そして、今回も忘れずにストレッチ。

今回は気持ち楽に走れた感があって、楽しく走れた大会だった。