. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

1Passwordを用いてライセンス管理をする

Web上のサービス等を利用する際のログオンパスワード管理用途として1Passwordを導入しているけれど、ライセンス情報も管理できることを知った。

  

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,800

 

ライセンスの登録方法は、新規アイテムを作成する際のカテゴリとして「ライセンス」を選択するだけ。

 

ライセンス情報を1Passwordで管理する必要性はほとんど無いかなと思っていてたけれど、最近のライセンス情報はオンライン上でのやりとりが多くて印刷しない限りは紙に残らないケースが増えてきたので、必要性は増しているかなと感じている。

 

1Passwordでライセンスを管理しようと思ったきっかけは、VMWare Fusionのバージョンアップ版をインストールしようとしたとき、ライセンス情報が無いことに気づいたこと。ライセンス情報をどこへやったのか忘れてしまったが、VMWare Fusionの「ライセンス...」メニューから情報を得ることができた。

同様に、Windows8のライセンスキーもメールで来ていたはずなのにそのメールが見つからない…というわけで探しまわってようやく当時のメールを発掘。

 

どうやら忘れっぽくなっているので、そのあたりの情報を集約できるって意味では1Passwordは強力で頼もしいツールだ。

Windowsでも導入したいけど、Cyber Mondayセールは無いのかな…?