. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

はてなブログおみくじ2014と、初詣のおみくじ

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014

毎年1/3は神田明神へ初詣に行っているのだけど、今年はものすごく混んでいた。

箱根駅伝の復路をテレビ観戦してから出かけたのと、有楽町の火事等で交通機関が乱れていたものあって、現地に着いたのは夕方。 現地は参拝客で大行列。行列は参道を出てさらに300m超は出来ていて、この行列に加わって参拝を待っていたら日が暮れてしまうと思ったので、その日は諦めた。次の日の午前中に出直し。

次の日は比較的空いているであろう午前中に現地に着いたからか、参拝の行列も境内の半分行かない程度だったので、午前中の内に参拝することができた。

初詣のおみくじの結果は、はてなブログおみくじ2014に合わせて末吉。

おみくじの裏側を見ると、QRコードとモバイルコンテンツへの案内が。

去年の初詣のおみくじの裏面は真っ白で、何も記載されていなかった気がする。

神田明神ではIT系のお守りを扱っていたり、秋葉原が近いこともあるのでそういった案内は有効だとは思うけれど、時代は変わりつつあるなと思った瞬間でもあった。

本年も宜しくお願い申し上げます。