. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

2013年を振り返る

2013年を振り返る。順不同。思いついた順に書く。

●勉強会へはあまり参加できなかった

特にジャンルは設けず、業務と無関係な勉強会に月一回程度、年間12回程度参加できないかと考えていたけれど、6回しか参加出来ず。
何故か2月~6月の記憶がほとんど無い。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1 0 0 0 0 0 2 0 1 1 1 0

2012年のスケジュールを見たら、半年で8回参加してた。
今年は一年かけても昨年の回数を上回れず。
特にジャンルを絞らない一年半だったけれど、2014年はJava系の勉強会中心に参加してみよう。あと、参加したらブログ書こう。ここにブログ書き始めた訳だし。

○普段使わない言語に触れることができた

Pythonに触れることが出来た。簡単なスクリプトのロジックを少し変更した程度だけど、巳年にPythonを触ることが出来て良かった。

○JetBrains 製品と出会った

ほとんど経験のない Ruby のコードをメンテナンスする機会があり、参考書や Vim だけでは頑張れない気がしていたので扱いやすそうな IDE を探していて、RubyMine に出会う。Develop with pleasure!
JetBrains 製品はコード補完やショートカットが強力なイメージ。開発をする上でのサポートが強力だから扱いやすいと感じるのだと思っている。
あとは、Vimキーバインドが使える「IdeaVim」プラグインがあったのも使ってみようと思った要因の一つ。
JavaIDE である IntelliJ IDEA の方が有名だけど、Java の開発のメインの IDE はまだ Eclipse。2014年は、IDEA に乗り換える事ができるだろうか。

●技術書は5冊程度しか読めなかった

10冊以上は買った気がするけれど、読んだのは5冊程度。積ん読状態。
主に読んだのは以下の本。

○趣味のランニングが定着してきた

月間走行距離とか

年間約750km走った。月平均100km走れれば年間1200kmなので、かなり少ない方。 9月は月間195km走ったけど、毎日走る時間作れないと月間200km超えはかなり厳しい。
2014年は年間1000kmを目標に頑張ろう。

参加レースとか

10マイルのレースに一回、フルマラソンに一回参加した。 フルマラソンはサブ4目指して頑張ったけど、達成できず。まだまだ足が出来ていないのかな。レース前の3ヶ月で400km以上走ったけど、月平均150kmは走らないとダメだろうか。
来年はハーフマラソンに4回エントリー済み。フルマラソンにも2回程度出場したい。

●今年の夏は暑かった

サマソニに行ってきたけれど、もう暑くて暑くて。楽しかったというよりかは「暑かった」が印象に残った一日だった。
40度近い猛暑の中、朝からグッズ売り場で延々と並んだのがかなり効いた。あと、涼しいメッセに居た時間も少なかったし。
お目当てのバンド見たらあとはぐったり。もうちょっと楽しく過ごしたかった感はあった。

○ブログを始めた

勉強会に参加すると「ブログを書くまでが〜」と言われるし、LT聞いていても「ブログ書こうよ!」って意見を幾つか聞いて始めたいとは思っていたけれど、勉強会の参加エントリからブログ書き始めようとするとどうも敷居が高く感じられて書き始められなかった。
最近、自分自身がが忘れっぽくなってきていると感じるようになってきたのでブログを始めた訳だけど、来年も継続して自分の思ったこと、感じたことをアウトプットできればと思う。

ブログを書き始めて一ヶ月

使い方も慣れてきたし、Markdownの書き方も判ってきた。
編集機能が沢山あって全ての機能を試せていないけれど、貼り付け系機能が楽ちん。
編集時の「下書き」機能がとても便利で、日々思ったこと・感じことを下書きレベルでメモして、後でメモした内容から公開する形に体裁を整えるやり方が自分には合っているのかな。