. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

ぎふ清流ハーフマラソンに参加してきた

12/31に書いていますが、5月の大会としてぎふ清流ハーフマラソンに参加してきた。 昨年参加して、今年も是非参加したいと思った大会だったので、エントリーした。

大まかな流れは前回と同じ。今年は登録の部で参加。

tmyk-h.hateblo.jp

前日受付

前日受付にて、昨年同様以下を頂く。

そのあと、ランナーズミーティングに参加して、前回も聞いたストレッチの話を聞く。

大会当日

当日の大まかな流れは以下の感じ。

05:00 起床
07:00 現地入り
08:00 整列開始
09:05 競技開始
12:05 競技終了

レース前

前方のブロックからの出発。 招待選手がアップしている所等も見ることが出来た。 普段の走りもそうだけれど、どのようなアップをしているのか見られるだけでも、勉強になる。

ハーフマラソン

前半、サブ3を目指しているというある有名人を見かけたので、近くを付いて走った。キロ4分15秒位のペースで走っていたと思う。そんなペースで走ったことがなかったけれど、頑張って着いて行った結果10km付近の上り坂で引き離されて、以降はグダグダ。 後半はなんとかキロ5分台を切らないように走るのが精一杯。 しかし、速いペースで走るいい経験になった。

結果

前回よりか良かった気がするけれど、やっぱり前半の飛ばし過ぎが効いてグダグダな結果に。けれど、10km走る時のペース、20km走る時のペース、30km走る時のペースが確立されつつ有ることに気付けた大会だった。