. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

長野マラソンに参加してきた

12/31に書いていますが、4月の大会として長野マラソンに参加してきた。

グランクラスに乗って

グランクラス、シートの座り心地がすばらしい。 スリッパまで用意されていて、靴を脱いでリラックス可能。 テーブルのギミックが複雑で、ちょっと取り出しづらい印象。取り出せなくはないけど。

また、軽食がでるのは知らなかった。和軽食か洋軽食を選択可能。飲み物も飲み放題。 加賀梅酒スパークリングワインがとてもおいしそうだったけれど、レース前は飲まないと決めているので、今回は飲まず。やっぱり飲んでおけば良かったと後悔した。

善光寺に行った

御開帳シーズンだったので、とても混んでいた。 柱をさわるまでに40分待ち。実際は40分かからなかったと思うけれど、それなりに並んだ。 中もみていこうかと思ったけれどかなり混雑していたので、完走祈願だけお願いした。

行きはバスで、帰りは参道を歩いて駅へ。 明日はここを下るんかぁと言った感じ。

上田城址公園に行った

千本桜まつりが日曜日までだった。 ソメイヨシノは終わっていたけれど、ほかの種類の桜を少しだけみることができた。

真田神社でも完走祈願。 神様も仏様も関係なく、お願いできる方にはどんどん完走祈願をする。

レース当日

宿泊先の関係もあって、3:30起床。7:30現地入り。 会場に行くためには最寄りの北長野駅に行きたいのだが、朝は電車の本数が少ない(というか、時間2〜3本がふつうなので電車がない)ので、臨時電車で増発してくれていた。

北長野駅からシャトルバスに乗ろうかと思っていたけれど、みんな歩いて会場まで行っているようだったので、流れに乗って歩きで会場へ。

更衣室

体育館を利用可能。入り口が一階と二階にあり、二階に誘導されたが、一階は体育館の床に座れ、二階は客席のベンチに座るような形になってしまうため、個人的には一階の方が良かった。

ウォーミングアップ

一般参加の人用にウォーミングアップエリアがあったので、軽く走る。 会場の外れにあるせいか、思っていたよりもアップしている人がいなかった。

トイレ

大きな大会なので、トイレもそれなりに混雑する。 比較的空いていると思われるのは、エリートランナーのウォーミングアップ用に解放されている施設の裏側にあるトイレ。会場から遠いと行うこともあって待っている人はそれほど多くなかった。

ドローン

会場を歩いているときにドローンが飛んでいるのを見かけた。 以前、湘南国際マラソンでドローンを利用した撮影を行っていたのをみていることから、撮影を行っているのかと思ったけれど、後で知ったのだけれど警察の警備用ドローンだとか。

整列

ブロックごとに整列。 ブロックの待機場所に行く途中に小さな神社があって、完走祈願をしている人がたくさんいた。 また、その神社の関係者なのか、完走祈願シールも配っていた様子。時間なくて立ち寄らなかったけれど、行けばよかった。

スタート

後ろの方のブロックだったので、スタートロスは5分くらい。 10分くらいかかるかと思っていたので、思ったよりロスは短かった。

レース前半

最初の5キロくらいはずっと混雑したまま。 もうちょっとペース上がらないかなぁと思いながら走った。 善光寺の下りあたりからようやくスペースが出来始めるといった印象。

走っている状態で暑くも無く寒くも無くといったコンディションだったので、給水が難しかった。 水分とってもお腹にたまるだけの印象で、軽くなめる程度で頂いたこともあった。

前半は混雑していたのでペースはそれほど上がらなかったけれど、スペースが出来始めてた7km付近から30キロ付近までキロ4.5分で走ってみようかとトライしてみたけれど、25kmくらいまでしか持たなかった。

レース後半

前半でペースあげたのが聞いたのか、後半足が上がらない状態が続いた。 途中、二度ほど歩いてみたけれど、あまり調子が上がらず。 そういった感覚はなかったけれど、足が売り切れてしまったのかもしれない。 気分転換に塩飴を頂いたけれど、気候と体調があっておらず、なめ始めた口の中の飴が邪魔で仕方がなかった。

ゴールが近づいて、残りあと1キロ位だと思ったあたりで、ガーミンがハング。 一年くらい使ってハングした事なんてなかったので、ハングした状態を直すことが出来ず、そのまま放置した状態でゴールすることになった。

ゴール後

ゴール後にもらったのは、

流れに乗って更衣室へ。

更衣室は体育館のような施設で、奥の方が空いていたので奥で着替え。 帰りのバスがとても並ぶというので、いそいそと着替えてシャトルバス乗り場へ。

天候

午後から雨になるという話があったけれど、思ったよりも早くから降り始める。 降ったり止んだりな状態だったので、ずぶ濡れ状態にはならずに済んだ。

シャトルバス

混むと聞いていたけれど、事前情報とは異なり予想以上に空いていた。 待ち時間は5分程度。

前回はとても並ばされたという情報もあって、改善していただいたのだろうか。スムーズに行動できるのはとても助かる。

人気の大会だけれど、エントリー合戦の後の宿取り合戦が大変だった。 長野駅から離れた上田駅の宿だったけれど、真田神社に行くことが出来たし、大会以外にも楽しむことが出来た。