. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

三浦国際市民マラソンに参加してきた

12/31に書いていますが、2015年3月の大会として、今年は三浦国際市民マラソンに参加してきた。ハーフマラソンでエントリー。

事前送付

この大会に前日受付・当日受付は無く、必要なものが事前送付される形式。 ゼッケン等は事前に送付されてきた。

当日の流れ

天気は曇りのち雨。スタート時点での気温は気温は6℃。
朝から雨の予報だったが、スタート前までは曇り時々雨と言った状況。 当日のおおまかな流れは以下の通り。

06:00 起床
08:00 現地入り
09:00 整列開始
09:37 競技開始
11:57 競技終了

荷物預かり

会場近くの学校の体育館を利用する形だったのだけれど、更衣室等は無し。 当日は雨が降ったり止んだりの状況だったので、体育館内で着替える人が沢山居たのだけれど、荷物を預ける人と着替える人でごった返していた。 自分は上に来ているものを脱げば良い状態だったので直ぐに着替えられたけれど、全てを着替える人にとっては場所の確保が大変そうだった。 着替え、ストレッチ等は校庭で実施してもらうことを想定していたのかもしれないけれど、雨が降っていては厳しい。

レース前

降っていた雨が一時的に小降りに。 レース前に雨が止んでくれそうな雰囲気はあったけれど、実際はこの後沢山降られた。 整列はそれなりにきちんと並んでいた印象はあったけれど、スタート位置への移動の過程で横からの割り込みが結構あった印象。

ハーフマラソン

スタート直後から最初の登りまでは混雑の中走った。 最初の登りを登り始めてから、混雑も少なくなって周りにスペースが出来始めるといった感じの展開。 このコース、アップダウンがそれなりにある。 折り返し前後(城ヶ島の手前〜大橋〜島内折り返し〜海岸に出るまで)が一番キツかった。

また、レース中盤以降は本降りの雨。 ウェア上下はずぶ濡れ。シューズの中もぐちゃぐちゃで足も重い。 ただ、こういった状況で帽子とサングラスは役に立った。

レース後

完走証と参加賞(三浦産の大根)を頂く。 参加賞の大根は「三浦大根」ではなく「三浦産の大根」である。

ずぶ濡れの状態で荷物預かりの体育館に戻ると、人でごった返していて着替えるスペース無し。 仕方なく、校舎の軒下でなんとか着替える。 ずぶ濡れだったので、とても寒かった。

全ては天気

悪天候でコンディションは良くなかったけれど、天気が良ければ良い大会なのだと思う。 3月の天気は安定しないので、開催時期で損をしているような気もする大会だった。