. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

「Instagram貼り付け」機能で生成されるURLのオプションを変更してみた

はてなブログの「Instagram貼り付け」機能を利用して画像を貼り付ける際、画像の大きさを調整できないのかなと思っていたけれど、生成されるコードにサイズを表すオプションらしき「size=l」という表記が。
「size=m」と書いたら小さくなるのかと設定したら、予想通り表示される画像サイズが小さくなった。

Instagram側が提供している機能だろうと思って検索してみたら、埋め込み処理を行う際のURLとして指定する際に利用できるオプションが以下に書いてあった。

Embedding Endpoints • Instagram Developer Documentation

JPGファイルへのリダイレクト

下記のように、「/p/[shortcode]/media/?size=t」としてアクセスするとJPGファイルへリダイレクトしてくれる。

http://instagr.am/p/BUG/media/?size=t

sizeパラメータに設定可能なパラメータ値は以下の通り。

パラメータ値 意味 備考
t サムネイル表示 (150x150)
m ミディアム表示 (306x306) 省略時のデフォルト値
l ラージ表示 (612x612)

上記以外のパラメータ値を指定した所、下記のようなエラーメッセージが表示された。

Sorry, this page could not be found.

また、「/oembed」のエンドポイントを利用してメディアへのURLを指定するとメディア情報がJSON形式で返却されるみたいだけど、今回はそこまで気にしない事にする。