. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

2014年を振り返る

2014年を振り返る。順不同。思いついた順に書く。
以下に書いたとおり、走ってばかりの2014年でした。

●そういえば勉強会

2014年は勉強会に参加した記憶が無い。
チェックしていた記憶はあるけれど、実際に足を運ぶ事は無かった。

2015年は、興味があるものについて一つでも参加しておこうということで、Jenkins ユーザ・カンファレンス 2015 東京 辺りから参加予定。

○趣味のランニング

年間を通してボチボチ走ることは出来た。

年間走行距離とか

年間走行距離は、870km程度だった。去年よりも100km程度増えたけれど、当初予定していた年間1000km超えは実現できず。 月間の走行距離を見ても一番多いのが8月の156kmで、あとはすべて100km未満。

参加レースとか

2014年は月に一回程度、レースに参加出来ないかと計画を立てて、ハーフマラソンに6回、フルマラソンに3回参加してきた。

大会名称 結果 種目
1 千葉マリンマラソン 千葉マリンマラソンに参加してきた - . : tmyk_h : . ハーフマラソン
2 神奈川マラソン 神奈川マラソンに参加してきた - . : tmyk_h : . ハーフマラソン
3 名古屋シティマラソン2014 名古屋シティマラソン2014に参加してきた - . : tmyk_h : . ハーフマラソン
4 東日本国際親善マラソン 東日本国際親善マラソンに参加してきた - . : tmyk_h : . ハーフマラソン
5 ぎふ清流ハーフマラソン ぎふ清流ハーフマラソンに参加してきた - . : tmyk_h : . ハーフマラソン
6 なし
7 なし
8 北海道マラソン 北海道マラソンに参加してきた - . : tmyk_h : . フルマラソン
9 越後湯沢秋桜マラソン 越後湯沢秋桜マラソンに参加してきた - . : tmyk_h : . ハーフマラソン
10 なし
11 福岡マラソン 福岡マラソンに参加してきた - . : tmyk_h : . フルマラソン
12 NAHAマラソン NAHAマラソンに参加してきた - . : tmyk_h : . フルマラソン

月イチで大会に参加するのは当初漠然と考えていた目標だったけれど、考えていたよりも効果が大きかった。
毎月の目標ができるのでそれなりに練習する(必要に迫られる)し、大会を通して次の大会に向けた目標立てや日々の練習内容に関する改善目標ができるし。

前半に毎月のようにハーフマラソンの大会に参加して、8月に時間を取って走りこんだ結果、今年参加したすべてのフルマラソン全てで自己ベストを更新することができた。
当初、サブ4達成したらフルマラソンは終わりにしようかと思っていたけれど、がんばって走っていたらサブ3.5が見えてきてしまったので、2015年も引き続き走ることにします。

●ブログを始めてみたが…

9月辺りで止まってしまった。
他の記事でも読んだが、一度書きためてしまうとどんどん溜まって更新できなくなる流れに陥ってしまい、途中で更新が止まってしまった。

ブログの方向性としてはランニング系の記事ばかりになってしまったので、2015年も引き続きその方向性で書いていこうと思います。

2015年は…

ロードバイクを買いましたので、ロードレースに参加してみる他、トライアスロンデュアスロンが経験できればと考えています。 その辺りの話はまた来年。