. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

千葉マリンマラソンに参加してきた

2014年最初の大会として、千葉マリンマラソンに参加してきた。 ハーフマラソンへの参加は初めて。よって、この大会にも初めて参加する。

前日受付

当日受付も可能だったのだけど、前日に受付をしておくことで当日はゼッケンとランナーズチップが装着済みの状態で現地入りができる安心感があるので、前日受付をしておいた。
参加賞はキャップだった。また、パンフレットには参加者名簿があった。

大会当日

当日の天気は晴れ。スタート時点での気温は4℃。
明け方くらいまで雪が降るとの予報が出ていた。公共交通機関が乱れないか心配だったけど、まったく影響は無かった。 当日のおおまかな流れは以下の感じ。

05:00 起床
08:00 現地入り
09:20 整列開始
09:55 競技開始
12:00 競技終了

当日受付

当日付はかなり混雑していた。参加証とゼッケン・チップを交換するだけなので08:00に現地入りなら余裕を持って受付出来たと思うけれど、前日受付をしておいて良かった。
ゼッケンが2枚入っており前後に着用しなければならず、当日作業するには寒さもあってちょっとした手間だろうか。

コインロッカー

500円で利用可能だった。
自分はコインロッカーに荷物を預けたけど、マリンスタジアム内にビニールシート等で場所取りして、その場に置いていっている人も居るようだった。
基本的に貴重品は必要最低限のものしか持たないし、持って走るのでその辺に置いていっても問題ないとは思うけれど、不安だったので預けておいた。

レース前半

追い風。
後半は向かい風になるんだろうなと思いながらも、前半で時間を稼いでおこうと気持ちペースを上げて走った。
寒くて手足の指先の感覚が良くわからないまま、体が暖まるのを待ちながら走ったけど、追い風で寒くなかったのと陽が差していたので想定していたよりも早く暖まった。 レース前半、最後尾付近のブロックスタートの人がかなり前のブロックで走っているのを何度か目撃。スタート前に割り込んで前の方から走っているのだろうか。
また、ゼッケン付けていない人も居た…。

レース後半

一転して向かい風。
ゴールまでのほとんどの間向かい風だったので、前に進んでいないような感覚。気持ちよく走れないので、かなりきつかった。
それでもペースを落とすこと無くキロ5分程度のペースを保って走れていたのが良かった点。練習の成果が出ていたと思う。
陸上部の学生らしきボランティアさんの「ファイトー」って掛け声や、「1時間40分台行けるぞー」って応援に助けられながらゴール出来た。

完走証

当日現地発行。
ゴールしたらその流れで飲み物とか貰えて、最終的にチップと引き換えで完走証を発行してくれた。
流れに乗ると着替える前に完走証を発行してもらえるけれど、完走証発行の列が長かったので待っている間に体が冷えると困るから、完走証は着替えてから発行してもらった。

結果

2時間程度で走りきれれば良いかなと思っていたけれど、調子が良くて頑張ったら1時間45分台だった。
ネットタイムも1時間41分台。平均でキロ5分程度の走りが出来た。
順位的に全体の真ん中辺りだろうと思っていたら、想像していたよりもっと上位でゴール出来ていたのでびっくり。

ストレッチするのを忘れて帰って来ちゃったけど、近くのイオンモールとか寄り道して、いろいろ歩きまわってから帰った。
帰ってからはアイシング。

2月もハーフマラソンの大会に参加してきます。