. : tmyk_h : .

何を書くかは決めていません。書きながら方向性が決まってくれば良いと考えています。

北海道に行ってきた

マラソン大会に出場するついでに、札幌近辺を観光してきた。
出場したマラソン大会についてはこちら。

北海道マラソンに参加してきた - . : tmyk_h : .

幾つか立ち寄った中で、良かったと思った所などを4つ。

北海道神宮

出場する北海道マラソンを無事に完走できるようにお願いをした。
結果、無事完走することができ、さらに自己ベストを出すことが出来た。

どのような神様が祀られているのかよく調べて居なかったが、後で調べたら主に国土に関する神様が祀られているとの事。
北海道神宮 | 由緒

森彦

円山公園駅近くにあるカフェ。
お店の雰囲気がものすごく良い。1Fと2Fに座席があるが、今回はたまたま1Fの座席が開いていたので1Fで過ごした。
森の雫」というコーヒーを頼んだが、ブラックで飲むのが美味しかった。

2Fも良い雰囲気と聞くので、札幌に行く機会があればまた行きたいお店。

MORIHICO - 森彦

藻岩山

ロープウェイと「もーりすカー」を乗り継いで山頂展望台へ。
「もーりすカー」とはミニケーブルカーだそうで、二両編成の外観が特徴的な乗り物。

山頂からは札幌が一望できて、とても綺麗な景色が楽しめる。
日の入りくらいに展望台に着くように移動する事で、だんだんと夜景に移り変わってゆく景色が楽しめる。

市電「ロープウェイ入口」駅からロープウェイ乗り場までは歩いて行ける距離だが、坂道が急なので無料のシャトルバスを利用したほうが無難。

札幌もいわ山ロープウェイ - 北海道の観光名所

モエレ沼公園

札幌から電車とバスを乗り継いで約45分と時間はかかるけれど、素敵な公園。
公園内は何処へ行っても芸術作品の中に居るような、自然とアートが融合した素晴らしい空間。

公園は入樹無料。
公園内は広いので、ひと通り見て回りたい場合は自転車のレンタルを利用するのがオススメ。(2時間200円)

モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計 | モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計